今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか?

私は明日が仕事納めです♪

一年よく働いたな~と自分を褒めてあげてくださいね!

 

昨日に引き続き、イメージコンサルタントのための相談室の
事前ヒアリングシートで寄せられたお悩みを
こちらでもシェアしたいと思っていますが
その前に、嬉しいご感想をいただいたので、一部ご紹介させていただきますね。

**********

今まで悩んでいたこと
周りに相談しづらいこと
今後どうすればいいのかなど
モヤモヤしていた霧が晴れました!

特に、ターゲットの絞り方は目からウロコでした。

まずは●●の内容を、アドバイス頂いた内容を基に
ブラッシュアップしていくことから始めたいと思います。

今後もご相談させて頂く事があるかと存じますが
よろしくお願い申し上げます。 

**********
 

現在、他のスクールで学ばれているK様からのご感想です。
●●の部分は、人それぞれ違うため●●とさせていただきます。

K様の感想にもある、ターゲットについて。

ご質問が寄せられているので、今日はそのことについてです。

1aa7d7a50bbb06f713c9aee9d00252f4_s

 

Q. ターゲットはまずは絞ったほうがいいと聞きます。
  どういう基準で絞ったほうがいいのでしょう?

 

A. 実は、この質問が多いことに少々驚きました。

「なぜ」絞ったほうがいいのかがわからずに
「絞ったほうがいい」というマーケティング情報だけが
一人歩きしているように感じたからです。

 

マーケティングとは
=「売れる仕組み」を創り出すこと

 

「売れる仕組み」とは
「何を」「誰に」「どうやって」
という要素で成り立っています。

 

その「誰に」という部分が
「ターゲット」ということになります。

 

「ターゲット」という言い方を時に嫌う方もいるので
「想定クライアント」と考えてくださいね。

 

では、まずは女性ファッション誌を思い浮かべてください。

30代女性を想定読者としている雑誌は沢山あります。
参考URL:http://www.magazine-data.com/women-menu/thirties.html

 

働いている女性向け
ママ向け
モード志向
カジュアル志向
ナチュラル志向

想定される読者によって誌面づくりは変わります。

 

雑誌と同じように、私たちのサービスも

想定クライアントを絞った方が

HPやブログの内容がより響き、共感され、選ばれやすいので

「ターゲットは絞った方がいい」

と言われているのです。

 

実際に、絞っていく方法は
アカデミーのアドバンスコース、
ブランディングの授業でお伝えしています。

 

でも、ターゲットを絞るその前に

ま・ず・は

「誰(どういう人)に対して
 イメージコンサルティングを行いたいのか?」

ということを考えてみてください。

「誰(どういう人)をサポートしたいのか?」

ということでもいいですよ。

 

そのためには

「なぜ、イメージコンサルタントになろうと思ったのか?」

ということから考えていく必要があるのです。

 

考える時には
・なぜ、イメージコンサルタントになろうと思ったのか?
 ↓
・誰(どういう人)をサポートしたいのか?
 ↓
・ターゲット層
という順番で考えていくことがポイントです。

 

悩んでターゲットを絞っても
実際にサービスを開始すると
思わぬところからクライアントさんがやってくることもあるんです

私の場合でいうと、男性経営者層がそうでした。

そういう場合は、ニーズに合わせてターゲットを修正しましょう。
 

では、今日はここまでにしますね。

Happy Holidays☆

 

【お知らせ】

●イメージコンサルティング アカデミー プロ養成講座
ベーシックコース次期開講は、2015年1月の予定です。
平日昼クラス:1月20日(火)10:00-15:00(
お昼休憩1時間)スタート
平日夜クラス:1月20日(火)19:00-22:00  スタート
土日クラス:1月30日(土)10:00-17:00 (お昼休憩1時間)スタート

クラスの詳細は、近日中にアカデミーHPにアップします!

■メンズコースだけを集中的に学びたい。
■資格は取ったけれど、自分の売り出し方を知りたい。
他のスクールを卒業しているのでアドバンスコースから入学したい
等も可能ですので、気になる方はお問合せくださいね。
お問合せフォーム:http://goo.gl/gqSijL

—————————————

【編集後記】

明日は、アカデミーの食事会です♪

ドレスコードを「Something Blue」にしたのは

この私ですが

さて、どうしよう。。とまだ悩み中です。

 

イメージコンサルタントへの道!メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *