こんにちは!工藤です。

昨日はショッピング同行だったため、一昨日から下見をしていましたが
百貨店に『MADE IN JAPAN』の表示が目立つな~
日本のモノづくりにフォーカスしているのかな~
なあんて、のんきに思っていたら

銀座には、春節の休暇を利用して日本を訪れている
中国や台湾からの観光客がそれはもう沢山!!

そのための百貨店の戦略だったんですね。

 

さて、今日は前回の続きです。

 

九州に帰省中のこと。
定年後に専門学校で講師をしている義父と
山本五十六の名言を復唱、復唱♪した後
『講義での教え方のポイント』を伝授されました。

 

その時、私と義父とは大きく違う点があるな~
と密かに思いながら
嫁の私は、義父の話を静かに聞いていました (^-^)

 

その大きく違う点というのは
『集客』についてです。

 

イメージコンサルタントのスキルを習得して

そのスキルを活かして仕事にしよう!

そう思った時、ふと考えてしまうこと。

『クライアントさんはどこからやってくるの?』

 

サロンであっても、教室であっても、スクールであっても
自分で主宰する場合は
スキルを磨くのと同時に
発信して、未来のクライアントさんに見つけてもらう必要があります。
義父の専門学校は、学校側が未来の生徒さんを募集しているはずです。

 

『群馬発エレガントに稼ぐ女の会』の会長をしている
イメージコンサルタントの松原永美里さんの
ブログ記事は読まれましたか?
http://ameblo.jp/gunmahatsu/entry-11983924705.html

 

私がメンターです!ということで

読んでねって言っているわけではないですよ。

私がなぜ、ことあるごとに写真を撮るのか。

その理由が書かれているんです。

IMG_3461_s

******************
(引用はじめ)

亮子先生と一緒にいると、ことあるごとに写真を撮ってくださいます。

その写真たちのうちの一枚。

シャツを着ていないのに、ネクタイを締めるお茶目なエミリー☆

ではないです。

この写真がFacebookにアップされたときに添えられた文章

“メンズスタイリング講座を勉強中。ネクタイの締め方を練習しています。”

です。

これは、“松原永美里はメンズのスタイリングができますよ”

という宣伝なのです。

亮子先生が教えてくださった大切なことの一つは、“発信すること”です。

松原永美里という人が群馬・銀座でサービスを提供しているということを

一人でも多くの人に知ってもらうこと

稼ぐためにはそれがまず大事だと教えてくださいました。

写真を撮るのは、発信する時に視覚へ訴えるものがある方がいいのです。

(その辺は、やはりイメージコンサルタントなので^ ^)

なので、ワタシは、アメブロ、Facebook、Twitter、YouTube、Google+を

使って“発信”をしています。

あっ、メルマガもやってました。

(引用おわり)

******************

 

確かに私は、ことあるごとに皆さんの写真を撮ります。

クライアントさんも門下生も受講生も。

まるで、パー子さん?という位に。笑

 

それは起業してから、私自身が困ったことだったからなんです。

HPに、ブログに、Facebookに….掲載できる写真がない (>_<)

もっと、クライアントさんに喜んでもらえることはないかな?

と、考えてクライアントさんのことも撮るようになりました。

 

クライアントさんが起業家であれば

写真を使用する場面が必ずといっていい程あります。

皆さん、ご自分の写真はなかなか撮る機会がないので

講演、セミナー、取材に同行した際も

邪魔にならないように撮って、お送りすると大変喜ばれます。

 

個人向けコンサルティングやショッピング同行では

客観的にご自身を見ていただきたいので撮ります。

 

そして、アカデミー門下生で、

顔出しできる人、お仕事にしていきたい人は

学んでいる間からどんどん発信していった方が良いのです。

 

人には、『頑張っている人を応援したい!』

そう思う性質があるので、勉強している期間でもファンができます。

 

誰でも最初は『無名の新人』です。

●●(どこ)で ●●●(どのような)サービスを提供しているのか

まずは、『発信』しないと『集客』は始まりません。

 

うぅ、『顔出し』は苦手だな・・・

そう思う人もいるかもしれませんね。

友人には『え。そうなの?』驚かれますが、実は私もそのうちの一人(笑)

 

『顔出し』効果は、絶大なのですが

頻繁にしなくても発信する方法はありますよ。

そのことについては、また別の機会に書きますね。

 

松原永美里さんは
アメブロ、Facebook、メルマガ、Twitter、YouTube、Google+ で発信。

私はいろいろ試してみて、現在は以下に落ち着いています。
アメブロ、Facebook、メルマガ、WEBサイト2つ(ブログ機能あり)で主に発信。
他には
Twitter(自動更新)、Pinterest(更新頻度低め)、Google+(登録しただけ。笑)
です。

 

私たち二人に共通する発信方法は
アメブロ、Facebook、メルマガ ですね。

この3つは、外せなさそうですね(^-^)

 

では、今日はここまでにします。

See you soon!!

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【編集後記】
今日の編集後記は
ブログを読んで下さっている方には
簡単すぎるクイズを出題♪

2015年の現在、リクルートスーツといえば何色でしょう?
答えはこちら☆
http://ameblo.jp/dearimage/entry-11989601502.html

では、オックスフォードシャツは、なぜオックスフォードというのでしょう?
答えはこちら☆
http://ameblo.jp/dearimage/entry-11990026919.html

ではでは、実際に昨日写真スタジオでの打ち合わせで聞かれたこと。
『女子の就活スタイルでシャツ・ブラウスの襟は
 レギュラータイプとスキッパータイプ(開襟)の
 どちらが良いのでしょうか?』

さて、どちらでしょう?

答えは、次回の編集後記にて☆

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