こんにちは。工藤です。

久しぶりのメルマガです。
4月は、コンサルだけでなく研修もあり
10の百貨店でのポップアップストア準備も
同時進行で進めています。

 

また同時に、イメージコンサルタントとして
起業して6年めの春を迎えました♪
修了生とアドバンス受講組の懇親も深めながら
お祝いもしてもらいました^^

 

皆さんのブログも紹介しているので、こちらもご覧くださいね!
http://ameblo.jp/dearimage/entry-12014035437.html

 

さて、よく聞かれる質問に

『亮子さんのクライアントさんは
男性と女性どちらが多いのですか?』

というものがあります。

 

初めてお会いした方には
『イメージコンサルタント』という仕事柄
女性のクライアントさんが多い
というイメージを持たれます。

 

男性のスーツオーダー受注数は300着です。
という実績を目にされた方にとっては
男性のクライアントさんの方が多いのかな?
というイメージになります。

 

では、実際のところはというと・・・

本当に半々、5:5なんです^^

 

起業した当時は、私は33歳。
こういうお客様にきてもらいたいな~
と思っていたお客様像は

『27歳以上のキャリアに悩む
ワークライフバランスを実現したい女性』

 

まさに、自分が通ってきた道だったので
女性向けの方がイメージできましたし
男性向けサービスは、少しずつやっていければいいな。
と思っていました。

 

数ヶ月後には、男性の方から
ブログへお問い合わせをいただくようになりました。
2011年にオーダースーツ事業に着手してからは
男性のクライアントさんも着実に増えていき
経営者間でご紹介いただくことも多くなりました。
ホームページのお問い合わせから始まった方々でも
現在でも継続サービスをご利用いただいています。

 

改めて数を割り出してみても
これまでのクライアントさんは
男性約150名
女性約150名
で、ほぼ半々です。

 

それが、セミナーや講座になると
男性約100名
女性約430名
となります。

 

というわけで、
男性でも女性でも
できることからスタートして
やってみたい方へ広げていくこともできますよ。

 

では、今日はここまでにしますね。

See you soon!!

—————————————

【編集後記】

久しぶりの『REAL STYLEシリーズ』
私が気になるブランドを勝手に(笑)ご紹介しています。

【 TARA JARMON(タラ ジャーモン)】
公式サイト ⇒ http://www.tarajarmon.jp/

「フェミニン」と「ロマンティック」をコンセプトに
パリジェンヌらしい洗練されたリアルクローズを提案しています。
昨年日本に再上陸し、少しずつ百貨店での展開も拡大中。
21日まで銀座三越3階でポップアップストアがオープン。
大人のフェミニンキャリアスタイルにおすすめです♪

 

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